眠れない方は吹田院へ

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眠れない方は吹田院へ

2018/11/12 眠れない方は吹田院へ

こんにちは
いかがお過ごしですか❓
紅葉も始まり、大分寒くなってきましたね‼
こんな時期は1日の体感温度差などから自律神経が乱れ、眠りが浅くなることか多いです。
皆さんしっかり熟睡できていますか?
今日はよく眠る為のポイントをいくつかお話したいと思います。
以前90分サイクルで睡眠はとった方がいいですよ!とブログで書かせて頂きました。
良ければこちらもまた見てくださいね。
https://morikotu.jp/blog/1016/
今回はブルーライトです。
ブルーライトとは、簡単に言うと青色光のこと。パソコンやスマートフォンなどのLEDディスプレイやLED照明に多く含まれています。実はブルーライト太陽にも多く含まれます。ブルーライトはとても強く、角膜や水晶体で吸収されずに網膜に届きます。
網膜が刺激を受けると、脳は「朝だ」と判断し、メラトニンという睡眠を司るホルモンの分泌が抑制され覚醒し、ブルーライトの量が減少すると「夜だ」と判断して、メラトニンの分泌が活発になります。
つまり寝る為にはブルーライトの量を減らし、寝る為のホルモン(メラトニン)の分泌を多くしないといけません!!
ここで質問です‼
皆さん寝る直前までTVやスマホを見てないですか?見てるとブルーライトで脳が覚醒してしまいますよ!
寝る為の寝る前準備として寝る前30分はTVやスマホは見ないようにしましょう。光でも覚醒しやすいので、部屋を薄暗くするのも効果的ですよ!!
するとメラトニンの分泌が促進されて寝やすくなりますよ!!
また事前に身体のケアをすることで筋肉や骨格の歪みを戻すことで自律神経が正常に戻ることにより寝やすくなります(美整骨)、また鍼灸治療でも自律神経を正常に戻すことができます。
吹田院で、ぜひ美整骨鍼灸を受けてみてください!
今までの寝れなかった環境が変わるはずです。
お待ちしております。

 

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